日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

小雨の永沢寺 花しょうぶ

DSC_3848.jpg

以前から、花しょうぶを見に行く約束ができていました。前日から雨の予報でしたが、花しょうぶは雨が似合うからと予定を強行しました。敷地面積3万3000平方メートル、650種300万本は全国でも有数のスケールだそうです。

DSC_3788.jpg

園内は予想に反して意外な人出。話しかけると皆さん雨でも関係ないからとお元気でした。

DSC_3800.jpg

こちらでは長い間楽しめるように、花期をスライドさせて育てておられるようで、その中でも開花の割合が70%という今の時期が見ごろと言えるのではないでしょうか。

DSC_3842.jpg

園内に飾られたポスターの写真をみて、同じように真似をして撮影してみました。

DSC_3844.jpg

雨の中で三脚を構える人も多く、三脚に傘を直付けできるように工夫しておられる方もいました。

DSC_3798.jpg

写真のように、じっと絵を描く人もいて、入園した時から帰る時まで、ずっとこの姿勢でした。

DSC_3835.jpg

この永沢寺(ようたくじ)では、蕎麦道場があるくらいで、地元のそば粉を使った蕎麦を味わうことができます。庭園内の雲水そばで早めのお昼を食べました。

DSC_3840.jpg

売店横にあった焼き栗の販売所、サイズの大きいほっこりした栗で美味しかったです。
  1. 2012/06/22(金) 06:00:06|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12
<<緑のカーテン | ホーム | 黄色い花シリーズ>>

コメント

何れが、、、

アヤメ、カキツバタ??
花菖蒲も相まって一目で見分けがつかない状態です。
昔いけ花で「カキツバタ」の活け込みをした折、葉組と云う作業をやった記憶が有ります。
確か尖がって少し湾曲した葉先だったような、、、半世紀近くの前の記憶ですv-8
  1. 2012/06/22(金) 07:55:58 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらからよくバスツアーが出ていて、何処かな
と思っていましたが 三田なんでしたね(●^o^●)

やはり 全国でも有数のスケール 見事です。
写真も各々、特徴があって素敵です。(●^o^●)
  1. 2012/06/22(金) 09:35:21 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

心打たれる姿

この美しい景色を水彩画に残しておこう♪と、ズッと傘を片手に支えながら描いてる姿に心打たれますね。

さすがこのような天気でのスケッチ姿は見たことがありませんが拍手を送りたいですね。
  1. 2012/06/22(金) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

見事な快晴よりも
雨の日の花菖蒲の方が絵になりますね(^○^)
雨に打たれる紫色の花びらがきれいです

スケッチする人!!!すごい!!!(^^)!
  1. 2012/06/22(金) 14:29:29 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

永沢寺の花菖蒲園にいかれたのですね。
広くて花の種類も多いようですね。
紫陽花と同じで花菖蒲も雨が似合いますね。
「水もしたたる」とは男性に使ったのでしたかしら?
花菖蒲は「水も滴るいい花」ですね。
水滴が花をひきたてていますね。
  1. 2012/06/22(金) 15:47:03 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

花より団子ではないですが、そばに焼き栗共に大好物です。
菖蒲を見るとなぜか花札を思い出しました。
  1. 2012/06/22(金) 16:23:14 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な花菖蒲園ですね。雨にも映える美しさかと思いますが、カメラマンノ方や絵を描かれる方の熱意に感動します。園園内に飾られたポスターの写真・・・このアングルは菖蒲を生かせるのでしょうね。
明治神宮のポスターも同じようです。
  1. 2012/06/22(金) 20:02:29 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

そよ風さんも花しょうぶを見に行って来られたんですね。
小雨の方が花の色もつややかで美しいですね。
一面に咲き誇るのも華やかですが
こんな風に緑の中にいろんな色が
点在するのも綺麗です。
水車も風情があっていい感じです。
昨日の大雨でなくて良かったです。
  1. 2012/06/22(金) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

梅雨に花しょうぶ、いいですねえ~。
しっとり感があって。

  1. 2012/06/22(金) 22:04:09 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

花しょうぶ園、開花時季をずらして、いつも花咲く
状態で鑑賞できるのは、嬉しいですね。雨降りにこそ
花の色が活きてくるのでしょう。接写すろカメラマン、
傘をさしながら絵を描く人、根性!ですね。
  1. 2012/06/22(金) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

650種もあるとはおどろきです。

雨に打たれた花しょうぶ、綺麗ですね。
良い写真が撮れました。(^^)
  1. 2012/06/22(金) 23:29:09 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あやめ、杜若、菖蒲など区別がなかなか難しいですよね。
気品のある花しょうぶ、綺麗ですね!
こちらでも風車村に花しょうぶまつりを開催しています。
古の時代から人々に親しまれた美しい花、今も昔も愛されています。
また、雨にとてもよく似合う花ですね。
  1. 2012/06/23(土) 01:17:27 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する