日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

平池のカキツバタ

20120618.jpg

同じような角度から以前にも描いたことがあるのですが、平池のカキツバタの群生を水彩で描いてみました。今年も現地を訪問された(滋賀県今津6月13日)ブログ仲間の山鳴らしさんによると、この時期を待ちわびたカメラの放列が並んでいたようです。この得難い環境に感動しない人はいないでしょう。

20120617.jpg

ご近所から、大好きな紫陽花を水彩で描いてほしいとリクエストがありました。紫陽花は描くのが難しい花のひとつですが、練習に描いてみました。

20120619450.jpg

紫陽花のどの部分を捉えて表現するかが難しいですね。
  1. 2012/06/20(水) 06:00:00|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11
<<黄色い花シリーズ | ホーム | 園芸店に花を買いに>>

コメント

平沼のカキツバタ

しっとりした雰囲気が感じられ好ましく思います。
  1. 2012/06/20(水) 07:23:18 |
  2. URL |
  3. nge #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

水彩画、どれも特徴を捉えた季節の作品には
感嘆です。
特に平池の風景、色鮮やかで、引き込まれます。
  1. 2012/06/20(水) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

今津の平池ですね!
今時杜若満開で多くのカメラを持った人たちで賑わっていることでしょう!モリアオガエルの卵が彼方此方に白く丸いボールのように木々にぶら下がっています。台風で池に落ちてしまったのかも知れませんね。水彩画素敵です。
  1. 2012/06/20(水) 09:35:31 |
  2. URL |
  3. mikko #-
  4. [ 編集 ]

きれいな風景、お花畑!
カメラマンの方がたくさん撮ってますよね
すごいレンズ構えてたりして
うちのわんこも並んでると
撮ってもらえたりします^m^

アジサイ!!きれいですねー
細かい花弁!!

↓植木鉢(^○^)ガーデングッズ、欲しい。
素敵なお店ですね!!
私好みです(*^_^*)何時間でも
ウロウロしちゃいそうなお花屋さん!
  1. 2012/06/20(水) 12:41:49 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

杜若

何れがあやめかかきつばた・・と、あるように中々素人には見分けがつきにくいようですね。

水辺の花は水面に映るので二重に瑞々しく感じます。
淡い紫陽花が素敵です♪
  1. 2012/06/20(水) 13:30:21 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

高島市の平池のカキツバタの群生地ですね。
実は明日 私も出かけるところでした。
誘ってくださった方が明日は雨だから、今日行かないかと連絡がありました。
家のことも出かける準備もできていなくて 不参加にしましたが、行きたかったなぁ~!と思いました。
紫陽花の花、素敵ですね。
紫陽花は写真を撮るのも 絵にするのも難しいですね。
  1. 2012/06/20(水) 14:45:49 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

季節

水辺の風景、写り込むカキツバタ、ヒンヤリとした空気が感じ取れます。

ガクの集まりの紫陽花、何処に焦点を当てて何処まで描き込むのか?本当に難しいv-390
  1. 2012/06/20(水) 21:18:38 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

あじさい
とても可愛く描けています。
私は、がくあじさいが
花びらから触覚が出てるみたいでコミカルで好きです。
  1. 2012/06/20(水) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. purimama24 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>この得難い環境に感動しない人はいないでしょう。

本当に、そーですね。
↑が現実にある風景とは・・・水があって緑にカキツバタ、全て揃ってますよね?(^^)

紫陽花の水彩画・・・2枚共、それぞれ違うタッチで、それぞれ良い感じですよ。
  1. 2012/06/20(水) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

一輪、一輪の花の美と、ちょっと人によって手助けされたコラボの美に感動しますよね。

涼しげな紫陽花ですね。
真っ青な紫陽花も良いですが、その手前の淡い青も良いものですね。
  1. 2012/06/20(水) 22:37:47 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

丁寧に描かれた水彩画、素的です。
アングルも良くカメラマンが並ぶのもわかります。
たいちゃ~んさんの中国の斜塔のお写真を拝見いたしました。
驚き、驚き感動いたしました。
お教え頂きありがとうございました。
  1. 2012/06/21(木) 13:53:26 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する