日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

この季節の篠山風景

20120615.jpg

この季節の篠山のなにげない風景を水彩で描いてみました。

CIMG0686.jpg

この額に合わせたガラスが必要になり、久しぶりにガラスのカットに取り組みました。

CIMG0688.jpg

以前にステンドグラスをした経験があり、オイルを入れる方式のガラスカッターも持っていますが、一般的なダイヤの刃先のガラス切りを使用しました。

CIMG0689.jpg

ガラスはカッターで筋を入れた段階でカットの良し悪しが分かるものですが、昔覚えた技術は久しぶりでも体が覚えているようです。カットした裏面から叩いて、割れやすくするなどの作業を思い出しました。

CIMG0694.jpg

昨日は父の日で、娘二人から、同じように夏用のシャツをもらいました。写真のものはAIGLE(エーグル)の新商品を選んでくれたようです。有難うね。
  1. 2012/06/18(月) 06:00:53|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8
<<園芸店に花を買いに | ホーム | 簾の調整>>

コメント

シャツ

とっても着心地が良いシャツでしょうね。
襟の裏の2本のラインが、素敵です。
お召しになっているときは見えないのですが、
日本の羽織の裏のお洒落のようでしょうか。。。
  1. 2012/06/18(月) 08:37:56 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。( ^^) _U~~

久々の水彩画、素敵ですね(^0_0^)
父の日、プレゼント 娘さんの躾がイイのでしょうね!
私には、昨日 facebookで帰国を知ったのか?
ラインでの通話のみ・・・・・プレゼントは後日(?_?)
とか~~~淋しい限りです。(--〆)
  1. 2012/06/18(月) 09:22:04 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

額装

何気ない風景が何よりも落ち着きます。
季節感も十分に味わえて清々しい水彩画となりました。
そして、額装もご自分で出来るのが羨ましい。

夫もAIGLEのラガーシャツを愛用しています。
  1. 2012/06/18(月) 12:36:48 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

ガラス専用のカッターの刃先があるんですねー
でも、、難しそう(-"-)です。

娘さんからのプレゼントうれしいですね~!!
素敵なセンス(^○^)!!

  1. 2012/06/18(月) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

父の日のプレゼント、そよ風君さんにぴったりですね。お似合いのことでしょう!!
水彩画を通してお住まい近辺の風景をとても感じます。静かな佇まいですね。
  1. 2012/06/18(月) 17:09:31 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

篠山も水田が広がりのどかな風景ですね。
この時期いろんな緑があって空気も美味しそうです。
父の日のプレゼント素敵ですね。
  1. 2012/06/18(月) 20:32:55 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

水彩画 いつも見入ってしまいます
山深い様子を描くのが難しいのではと思いました。
額にはどんな絵が入るのでしょうか 楽しみです。
ステンドグラスもできほんとうに多才ですね~

  1. 2012/06/18(月) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

なにげない風景・・・良いですね。(^^)
何処かで見たような風景です。

お嬢様方からの父の日プレゼント・・・若々しいポロシャツを着て、
早速、お出掛けしたくなりますね?
  1. 2012/06/18(月) 23:30:20 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (194)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する