日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

駅舎のツバメ

CIMG0647-2.jpg

駅舎の天井にツバメの巣がたくさんできていました。赤のカラーコーンが置いてあるのは、落ちてくる糞に注意という印です。

CIMG0649.jpg

ズームにして拡大してみますと、親と変わらないほど成長しているように見えます。人の出入りの多いところなので、巣を撤去する案もありましたが、駅を掃除する叔母さんの、私が掃除するからの声で取りやめになったエピソードは、以前に書いたことがあります。その取り決めが今も生きていることを知り安心しました。

CIMG0520.jpg

友人が調達係をしてくれた丸ベルトと平ベルトが入手でき、一緒に交換作業をしました。うまく手が入らない場所で、共同作業が有効でした。作業する手と、その場所を懐中電灯で照らす手。ボードを抑える手とネジを締める手。4つの手がないと作業はもっと時間がかかったに違いありません。取り付けを終えて、最終チェックは問題なく作動。二人で感動を分け合うことができました。

CIMG0650-3.jpg

これは作業分担している時の友人の手です。一緒にすることで、作業を楽にする養生テープの使い方とか、針金で作る小道具とか、ノウハウも伝えられたと思います。特に赤の矢印で示した細いピンの行列を元通りの場所に収めるのは至難の業ですが、どうしてそれを可能にしたかは、語るだけで10分は説明にかかりそうです。
  1. 2012/06/11(月) 06:00:48|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12
<<卯~の花な~の | ホーム | プリウス改造計画14>>

コメント

ここなら、カラスに襲われたりしないので
安心して、子育てできるんでしょうね
ツバメ!!!(^^)!
無事に巣立って行って欲しいです

部品も届いて、共同作業で
直したんですね!!
細かい作業、お疲れ様でした~。
一緒に直して、うまく動くとうれしいですよね

  1. 2012/06/11(月) 08:00:09 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ツバメの雄飛する光景、このシーズンの風物詩
こちらでもたくさん飛んでいて、役所も前とか、
百姓さんの軒先とかに、巣を作っています。

駅舎の叔母さんに感謝ですね( ^^) _U~~
  1. 2012/06/11(月) 09:52:11 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

共存

今年もこんな風景を見かけるようになりました。

ツバメは糞害くらいなので人間が避けて通ればいいだけで駅舎のおばさんの一言がズッと守られて幸せな気持ちになれました♪
  1. 2012/06/11(月) 11:45:59 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

燕は長らく見ていませんね。
近辺にはおりません。
ホタルも少し前に1匹とんでいたのですが、雨が降ったあと見かけません。
この時期に見られるんのが少なく成りました。
  1. 2012/06/11(月) 14:25:29 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

駅にツバメの巣、やさしい叔母さんがいるのを知ってのアイデアですね。
天井も高く安心できそうですが、騒音は気にならないよう~。かわいい!
共同作業の素晴らしさが如実に表れたのも、お二人の息がぴたっと合われたからでしょうね。
  1. 2012/06/11(月) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

巣作り

随分たくさんあちこちに。
きっと、ツバメたちの間で、あそこは安全よと、
話が交わされている事でしょう。
  1. 2012/06/11(月) 16:51:21 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

おばさんの一言でツバメも安心ですね~
今年はまだ一匹も見ていません

  1. 2012/06/11(月) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. トンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>赤のカラーコーンが置いてあるのは、落ちてくる糞に注意という印です。

一番、大変なのは、お掃除をされる方ですが、
コーンを置いて、皆で、見守っているようで良いですね。

そして、修理、終了・・・良かったですね。
その後、何処かで盛り上がったのではないかと、想像してます。(^^)
  1. 2012/06/11(月) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

駅舎の天井にツバメの巣

おばさまの機転によりツバメさんも安心しての巣づくり、とても嬉しい出来事です。
友との共同での修理作業、今どきとても珍しいことでしょう。そよ風様ならではこそと思って思っております。
  1. 2012/06/11(月) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

ツバメが少なくなったと言われてますから、ツバメの巣も残しておいてほしいですよね。
管理される方は大変でしょうけど・・。

でも、ツバメの巣がある駅なんて、なんとなくホッっとする駅ですね。
  1. 2012/06/11(月) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

私もこの前、買い物の帰り空き店舗の軒先で
ツバメを見ました。
巣立ちまでみんなで温かく見守って揚げているんですね。
  1. 2012/06/11(月) 23:03:40 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

ツバメの巣

出入りが激しい駅舎にツバメが巣を作るのは外敵からの襲撃を回避するためでしょうか。

不具合を修繕して、復旧した時の喜びは何物にも代え難いですね。
  1. 2012/06/12(火) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する