日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

プリウス改造計画14

CIMG0640.jpg

注文していたルームライトをLEDに変換するキットが届きました。何故LEDに替えたくなったかという理由は、明るさです。特にマップランプは、夜だと手元の資料が読みづらい時があったからです。一つ替えると、全部替えたくなるのがLEDの中毒症状なのです。

CIMG0639.jpg

後席のルームランプの取り外しに力が入りましたが、写真で分かるように上下4箇所の突起で固定されていることを知って開ければ、迷わずにできます。そのためにこの写真を撮りました。

CIMG0638.jpg

前席のマップランプは取付面が平らでないので、このようにゲタをはかせる必要があります。8.5mm以上の高さを必要とします。

CIMG0646.jpg

全部で8個のセットですが、別にもう一つこのような部品が入っていました。最初は意味がわかりませんでしたが、後部トランクの照明を交換する時に分かりました。最初についているものが、これより少し大きく、うまくセットできないのです。それが分かって、交換用についているんだと理解できました。説明書きがついていると、親切なのにと思いました。

CIMG0636.jpg

この電球色が、交換前のマップランプの明かりです。

CIMG0642.jpg

8箇所全部交換を終えて、前席のルームランプを点灯させたところです。LEDには極性があり、プラスマイナスを間違えると点灯しません。ランプ交換直後に試験点灯することが大切です。

CIMG0632.jpg

日中散歩にでかけると汗をかくようになりました。どこに水場があったかチェックしておいて、それを巡る形で歩けば、熱中症を防げるのではないでしょうか。
  1. 2012/06/10(日) 06:00:07|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:5
<<駅舎のツバメ | ホーム | DVDプレイヤー>>

コメント

おはようございます。

ルームランプもLEDに~~~
明るくなって助かりますね( ^^) _U~~
やはり目のつけどころが違いますね(^_-)-☆
  1. 2012/06/10(日) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

プリウスの車内は、徹底的な省電力かですね。
確かにLEDに変えると明るいですね。
私も昨日LEDで車内を賑やかにしようと照明セットを
購入しましたが、余りに派手すぎて転用を考えています。
  1. 2012/06/10(日) 15:18:59 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

8箇所のルームライト変換、納得いくまでされたのでご気分もよろしいかと思います。
水呑場を巡る散策で思い出しましたが、イタリアで泉(噴水)巡りをしたことです。
水の周りに歯いつも人が集まりますが、大切だからですね。
  1. 2012/06/10(日) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

室内灯もLEDに切り替えですか。
省エネですし、明るさUPでしょうか。
ヘッドライトはHID、室内はLEDで、そよ風君さんの車はまぶしいくらいに明るくなってるのじゃないですか。

ちなみに僕の車は接触不良で室内灯がついたりつかなかったりします(涙)
  1. 2012/06/10(日) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. Merrypapa #-
  4. [ 編集 ]

プリウスの改造、進んでいますね。
プレミアがつく車に仕上がってきましたね。
さすが技術屋さん、起用です

水飲み場も必要ですが、これから暑くなって
きます。ペットボトルを携行した方がいいのでは。
  1. 2012/06/10(日) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する