日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

琳瑯(りんろう)

東北地方で未曾有のマグニチュード8.8という地震と大津波がありました。被害が最小限で収まることを願うばかりです。

DSC_2211.jpg

本棚を眺めていた時に、ふと「琳瑯」という本の題名が気になって、なんて読むのか、どういう意味なのか、急に知りたくなりました。

広辞苑を引いて見ますと、美しい珠、または美しい詩文とあります。別の検索では珠が触れ合って奏でる音という意味もありました。

この本は祖母の俳句の会の詩集ですから、それに相応しい題名だという気がして納得です。

DSC_2212.jpg

本をあけてみると、今の季節の句として 「花すぎの 陽をはじく帯 坂上がる」という句が残されていました。
花すぎは杉の花という季語です。

そのページには、本人の手作りと思われる栞が挟んでありました。押し葉の裏をみると牛乳パックを再利用したものでした。手作りのものがあることで、それを作っている時の様子が浮かんできて、良いものですね。

DSC_2206.jpg

白に少し遅れて、赤のクリスマスローズも花を開き始めました。

DSC_2210.jpg

まだ、数は少ないのですが、八重のクリスマスローズも咲いていました。
  1. 2011/03/12(土) 06:04:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:6
<<二条駿河屋の松露 | ホーム | いかなご第二弾>>

コメント

クリスマスローズ綺麗に咲いています。

昨日は関西も結構揺れました。
余震もまだ、続いていて不安になります。
被害が無かったようで安心しました。
  1. 2011/03/12(土) 06:49:46 |
  2. URL |
  3. purimama24 #-
  4. [ 編集 ]

東北・関東大地震

おはようございます。
時間が経過するたびに、震災における被害の甚大さが
目を覆うばかり、恐ろしいほど広がっています。
自然の力、あらためて怖さを知りました。
被災者の方々には、これ以上の被害の拡大が
無きようお祈りする次第です。(-_-)zzz
  1. 2011/03/12(土) 06:54:12 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

詩集

被害がなかったご様子で、何よりでございます。

おばあさまの詩集。きちんと製本され、表紙の絵も雰囲気があり、栞も素敵ですね。
色あせることなく、そのときのご様子を教えてくれているようです。
ゆったりとした、素敵な時間が流れていますね。
  1. 2011/03/12(土) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

東京もこの地震で相当に揺れました。」天災の恐ろしさを実を持ってあじわいました。被災地の復旧が一日も早からんことを、心からお祈りしているところです。
お祖母さまの俳句の詩集「琳瑯」の持つ意味合いのなんと美しいことでしょう!!
表紙の絵も綺麗ですね。赤のクリスマスローズも花を春をすっかり表し可愛いです
  1. 2011/03/12(土) 19:28:00 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

>被害が最小限で収まることを願うばかりです。

本当に、そーですね!
連日、地震の被害状況を見てると、信じられない映像ばかりで泣けてきます。

おばあ様も手作り派だったようですね?
杉の花=以前も花粉症ってあったのでしょうかねぇー?
  1. 2011/03/12(土) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

「琳瑯」

「琳瑯」、俳句同好会の機関誌、明治か大正の風情が感じられて、優雅ですね。
すてきなお祖母様のお姿が目に浮かぶようです。
  1. 2011/03/12(土) 23:22:23 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2510-aabedf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する