日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

プリウス静音計画パート3

P1130214.jpg

7000Kmほど走行してきましたから、あちこちから音が目立つようになりました。これまでにも音の出そうなところは防振対策を取ってきましたが、ナビの奥近辺からカチャカチャというような音がします。この音を消すために、コンソールのパネルをはずすことにしました。

最初にやることは、シフトノブを反時計回りに回転させてはずすことです。

P1130215.jpg

パネルの取り外しには、最初に取り掛かるところが決められていて、黄色のカバー取り外しツールの位置に、切り欠きがありますので、ここを持ち上げます。

P1130216.jpg

最初のパネルを起こすと、この写真のような状態になります。

P1130217.jpg

シフトの信号線とパーキングの信号線を取り外した方が作業性が良いので、ソケットをはずしますが、矢印のリリースレバーを押しながら、ソケットの連結部分をはずします。

P1130218.jpg

まだ原因は分かりませんでしたが、ナビの周りのパネルをはずして点検しました。ナビへの配線で車体と触れそうな部分はディーラーですでに緩衝材を巻いてあったりします。

P1130219.jpg

ナビを手前に出して、その奥の配線部分を見ようとしたのですが、左側のナビの固定ネジが緩んでいる(矢印)ことに気づきました。発生する音と、このビスの緩みが発するカチャカチャ音が似ていると思い、このビスを締めてテスト走行しました。見事に音が消え、対策が大当たりであることが確認できました。後は元通りに戻して完成です。
  1. 2011/01/27(木) 06:02:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:8
<<恒例の遅めの新年会 | ホーム | 水辺を巡る道>>

コメント

プリウス静音対策

おはようございます。

プリウスの静音対策、興味津々です。
私の車走行距離13000キロを超えました。

ナビの奥の方の音は、部品交換しましたが、
フロントパネルのカバーとカバーが擦れ合う音か?
(メーターのところのパネルが特に~~~)
気になり、2回目の静音対策でディラーへ

緩衝材などで対応してくれ、いくぶん和らぎ
これ以上は無理なようです(@_@。

プリウスってこの程度の車なのでしょうか?ね!
  1. 2011/01/27(木) 06:26:06 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

流石!!

あたりを付けて点検
全てメカの構造が判って居てこその仕事ですね。
メカに強い方が羨ましいぃv-10
  1. 2011/01/27(木) 08:17:07 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

車の異音を気になりますね。
私も昨日吹雪の中戻って来たのですが、雪を落として
動かせたのですが、ワイパーの作動音がおかしいので
点検してもらいます。
  1. 2011/01/27(木) 12:53:25 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

よーやりますね~

大したものですね。
機械いじりが大好きのようですね。
私も何やカンやいじくるには好きですが、遠く足元に及びません。

そよかぜさんって「機械屋さん」でしたっけ?
  1. 2011/01/27(木) 18:05:38 |
  2. URL |
  3. 山国 #-
  4. [ 編集 ]

もう7000kmも走行されたのですね。
車の騒音にこうしてキチンと整備され、見事に音も消えたのですね。
対策が大当たりされたのにはさすがと感服いたします。
わかり良く説明をされるので、同種車を乗っておられる方も大いに助かりますね。
  1. 2011/01/27(木) 18:06:53 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

変だと気付き、直ぐに対処出来るのですから、凄いですねぇー!
「多分、あそこだろう・・・?」と、お分かりになるのでしょうね?
素晴らしい(^^)
  1. 2011/01/27(木) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コンソールのパネルまではずしたことはないです。
簡単に中を見ることができるのですね、これは
道理を知ってないとダメですよね。
螺子の緩みとは、ヒット!ですね。
  1. 2011/01/27(木) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

清音対策

清音対策、すごいですね。
原因を究明、的確な対策を講じられた様子を拝見して驚嘆の限りです。
メカにお強いですね。
  1. 2011/01/28(金) 01:02:14 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2466-12c7d15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する