日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

道の駅巡り

CIMG3684.jpg

近くの道の駅2ヵ所に野菜を買いにいきました。それぞれに品物の特徴があるからです。お野菜のほかに、美味しそうなお餅もみつけて、それも買ってきました。

CIMG3685.jpg

猪名川変電所の近辺を走っていて、糸寒天を干している光景を見かけました。今の時期の風物詩だなと思い、ユーターンして写真を撮りに行きました。この辺りは、ところどころ道端に残雪が見られますから、寒暖の差が激しく、寒天作りには適した環境なのでしょう。

P1130189.jpg

散歩していて、咲いているロウバイを見つけました。ほかのブロガーさんが、今の時期、よく写真に載せられていますが、こちらでもようやく咲き始めました。
  1. 2011/01/24(月) 06:01:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:10
<<壁面取り付け用アンテナ | ホーム | 美味しそうな頂物>>

コメント

道の駅

おはようございます。

道の駅それぞれ特徴があって、楽しめます。
そして道の駅に付きもの産直市、新鮮でそして安価
私もよく行きます。 採れたて美味しいですね!
  1. 2011/01/24(月) 06:32:39 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

見た事が有る

糸寒天、見た事が有りますが一度も食べた事がありましぇ~んv-389
蠟梅って確か良い香りがしたんじゃないかなぁ?
  1. 2011/01/24(月) 08:57:57 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

なかなか道の駅を利用した旅が出来なくて、色々と雑誌で勉強している所です。
道の駅は沢山出来ましたし、温泉付きの所も多々ありますので、もう少し暖かくなったら巡ってみたいと思っています。
  1. 2011/01/24(月) 11:19:43 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

冬景色

道の駅は随分便利になりましたね♪
お野菜は特に葉ものが高く只今料理のやりくりに思案中です。

糸寒天はお菓子作りには欠かせませんが、寒天にも棒状・この糸状のものと粉末があるので便利です。
  1. 2011/01/24(月) 11:42:49 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

道の駅でお買い物~♪
楽しいです(^^))

寒天、干してるところを見たことはないです
冬の寒い時期に作るものなんですよね
寒天ゼリー作って犬にもあげたりしてます♪
  1. 2011/01/24(月) 15:41:02 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

「とれとれ野菜」って看板いいですね!!
山梨にいますと、私も道の駅巡りを楽しみます。
それぞれの駅に特徴があり、新鮮野菜や果物、
地元産のイモ類、味噌、茶・・とバラエティーに富んでいますね。
寒天の干してるところを始めてみました。
綺麗に並べられているのですね。
  1. 2011/01/24(月) 20:00:16 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

道の駅・・・私も大好きです。(^^)
糸寒天は、たくさん綺麗に並んでますねぇー!
あんみつ、何杯分ぐらいだろう・・・?と、思ってしまいます。(笑)
因みに、ロウバイも備前に合いますよ!
  1. 2011/01/24(月) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

道の駅での立ち寄りは何故かホッとします。
つき立てのお餅は美味しいです。
カンテンの干してあるのを見るのは初めてです。
今、店でカンテンを見つけるのに苦労します。
  1. 2011/01/24(月) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
私も道の駅が好きで よく出かけます。
野菜と花を買っていますが、ときどき珍しい食べ物を見つけて喜んでいます。
蝋梅の香りも大好きです。
  1. 2011/01/24(月) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

道の駅

道の駅、近在の農家が持ち込む野菜はどれも素晴らしいですね。
自分で家庭菜園をやってみて、当然のことながらプロの成果に感銘するばかりです。
  1. 2011/01/24(月) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2463-3eb1d36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する