日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ガハガハ


[広告 ] VPS


家族の中ではガハガハと呼んでいた動作です。陽だまりとか、のんびりと気持ちの良い時に、背中を床に押し付けるように、運動します。リラックスした場合に多く、手足を突き動かす様はシャドーボクシングのようにも見えます。

20100804450.jpg

今の季節の花のひとつ、サギソウです。実はこれは2枚目の絵です。1枚目はサギソウを描いてから、バックを塗ったところ、ムラの多いバックとなり失敗しました。細かく塗るところと、大胆に塗ってよいところがあり、塗り重なったところが濃くなるからです。

そこで、バックを先に塗ったらどうなるかと挑戦したのがこの絵で、日本画のような調子になってしまいました。
  1. 2010/08/05(木) 06:04:39|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:12
<<抜け道探し | ホーム | 本能の不思議>>

コメント

カイ君の姿 こうして残しておかれると
時々思い出して見れていいですね
うちの犬も時々 こんな事しています

サギソウ 白い花は難しいですね
私の絵を描く友人 
白い部分は用紙の色そのままで
塗らない部分もあるようです
  1. 2010/08/05(木) 07:17:29 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

ガハガハ

子供の頃飼っていた犬もやっていました。
背中がかゆいのかと思って、かいてやったりしてました。
突然、こうなるのですよね。
散歩道で突然こうなったときは、びっくりしました。
車がこないかヒヤヒヤでした。

あくびや伸びのようなものなのですね。
  1. 2010/08/05(木) 08:32:40 |
  2. URL |
  3. しろべり #RS4k0RpE
  4. [ 編集 ]

優雅で清楚で本当に白鷺が飛んでいるような
上品な花ですよね!我が家でも、毎年咲いてくれるのですが何本か芽が伸びたものの、今年の異常気象で心配しています。
  1. 2010/08/05(木) 11:01:34 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

うちのわんこもやります
朝、起きたときなどに♪
かわいいしぐさですよね。

  1. 2010/08/05(木) 11:22:58 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

ガハガハ

こんにちは~
カイ君の懐かしい動画ですね~~~
想い出の記録を残されているようで感激です。

サギソウの絵、素晴らしいです~~~
やはり腕が違うのでしょうね(*^_^*)
  1. 2010/08/05(木) 13:13:59 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

バックの処理

私も先にバックを塗ったり、最終段階で塗り潰したりしましたが、どちらも思うような結果にならなくてガッカリ肩を落としたことを思い出しました^^;

折角頑張って描いた絵もこのバックの処理で全く違った結果になりますね。
そよ風君はとても爽やかな色をお選びになり、サギソウの白が生きています。

カイ君のこんな姿が残っていていいですね♪
  1. 2010/08/05(木) 13:45:22 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

カイ君懐かしいですね。
もうすぐ御盆天国でメイやまりあと遊んでいることでしょう。
一度遊んでみたかったですね。
絵の方はいつもと違って、日本画の様ですね。
  1. 2010/08/05(木) 16:57:21 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

カイ君の懐かしい姿の再生ですね。
時たまこうして昔をしのぶのも素敵なひと時。いかにカイ君が家族同様に大事にされていたかがよく伝わってきます。
  1. 2010/08/05(木) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

サギソウの白がよく出ていますね。
清楚な感じで、花の表現は見事です。
背景の色にも塗り方にも気をつかいます。
同系で、落ち着いた絵になりました。
  1. 2010/08/05(木) 22:03:32 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

カイ君の動画を見ると胸を締めつけられるようです。
なぜだろう。。。?
そよ風くんはもう、吹っ切れているのですね。

落ち着いた素敵な絵ですね。安堵感を覚えます。
白鷺や思ひ思ひに舞降りて   (さ)
  1. 2010/08/05(木) 22:12:31 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

カイ君・・・可愛いですね!(^^)
みんなが見てると嬉しくなって、するのでしょうね?

絵も色々な技法があって、どの方法で描くのか・・・で変わるのでしょうね?
先日、TVで、ゴッホの黄色は紫色の下塗りの後、黄色を置くことで、
よい一層黄色が際立つようにしている・・・との事でした。

サギソウの花弁・・・本物のサギのようです。(^^)
  1. 2010/08/05(木) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

カイくんみたいに大きなワンコがお腹をだして
リラックスして、しかもガハガハ(^^)してるのを
見るのは初めてです。
カイくん、幸せそうです。
  1. 2010/08/12(木) 06:28:12 |
  2. URL |
  3. ラテモ #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2286-4f0ba5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2482)
水彩の絵筆(趣味) (528)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (133)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する