日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

配線工事

P1060732.jpg

昨日刃を磨いたヘッジトリマー(生垣バリカン)で、生垣をカットしました。切れ味がよくなったので、きれいに揃えることができました。

P1060735.jpg

ヘッジトリマーには延長コードが必須ですが、その平型コネクタボデーを交換しました。白いプラスティックの部品がそれです。

P1060734.jpg

平型コネクタボデーに線を取り付けるときは、矢印で示したように、線を丸く束ね、ハンダ付けをします。こうするとはずれにくく、断線してもショートする可能性が低くできます。ハンダのお陰でとりつけネジもしっくり締まり、緩みにくくなります。

P1060733.jpg

2本の延長コードができました。この酷暑の中で、ハンダ付けをすると、汗が普段以上に出るところが難点です。

3D-PC.jpg

テレビに続いて、3Dのパソコンが登場してきました。3Dにも沢山の方式があるようで、少し勉強をしてみました。

3Dは視差を利用して立体感を得るのが基本ですが、
眼鏡をかけるタイプには、偏向フィルター方式とアクティブシャッター方式が主な方式。アクティブシャッター方式は液晶のオンオフを利用して、左右の眼鏡を交互に開閉します。映像と同期させる必要があり、高等技術です。

裸眼方式では、視差バリアという黒い筋をいれて、視差を生み出す方式とディスプレイ表面に視差を生み出す偏向レンズをつけるのが主な方式です。

いずれも左右のズレを利用しますから、カウチに寝転んでテレビを横からみるような場合には適しません。そのうち、人間の顔が水平でなければ、画面が自動的に左右回転するようなものを発明したりするのではないでしょうか。
  1. 2010/07/20(火) 06:03:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:6
<<暑中お見舞い申し上げます | ホーム | ヘッジトリマーのメンテナンス>>

コメント

3D

おはようございます。
生垣長~~~いですね!
我が家の玄関先の生垣?と同じ木でした!

3Dの方式、勉強になりました~~~
買うのはまだ先ですが~
まだまだ量産すれば安くなるかも($・・)/~~~
  1. 2010/07/20(火) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

生垣!きれいにまっすぐ!!

映画はほとんど3Dで
近所の映画館もやっと3D対応に。
パソコンまで出たんですね。
  1. 2010/07/20(火) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

暑い中生垣のカットお疲れ様です。
私も家が綺麗になったので、石垣やブロックの汚れを高圧洗浄機で綺麗にしました。

カット同様、目に見えて綺麗になるのは
やりがいがありますね
  1. 2010/07/20(火) 15:49:55 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

長ーーーい、延長コード、お庭が広いのでしょう!(^^)
生垣も綺麗に揃って気持ち良いですね!

>3Dのパソコン

その内、携帯もなるかもですね?
  1. 2010/07/20(火) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

あたしだったら銅線そのまま巻きつけておきますね。
3Dテレビが目の角度を感知して勝手に画面を合わせてくれたらいいんですけどね。
  1. 2010/07/20(火) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. ヨーグ #-
  4. [ 編集 ]

コードをコネクター内で取り付ける際に
輪にハンダ付けするとは、目からうろこ
でした。いつもばらばらになるコードの
先をよって強引にねじで押さえていました。
この安全策、早速試してみましょう。
勉強になります・・・。
  1. 2010/07/20(火) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2269-96d9b8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する