日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

かたくりの里

DSC_1109.jpg

兵庫県丹波市氷上町にあるかたくりの里に行ってきました。

皆さんご存知の片栗粉は、現在じゃがいもから抽出されていますが、昔はこのかたくりの鱗茎から、片栗粉を作っていました。

DSC_1163.jpg

先週かたくりの里祭りがあってピークを迎えたそうですが、それでも群生地に花はしっかり残っていました。

DSC_1131.jpg

そのかたくりの花を、105mmマクロレンズで撮影しました。

DSC_1149.jpg

他の方の写真を見て、黒っぽいバックになればいいなと思いつつ、被写体を探しました。保護柵から中へ入れませんから、皆さん苦心の姿勢で写真をとっておられました。

DSC_1154.jpg

2ヶ所の群生地に2輪しかないというかたくりの白い花を1輪見つけました。花は少し盛りを過ぎているようです。

DSC_1158.jpg

これから花をさかせようとしている姿、珍しい写真ではないでしょうか。

DSC_1172.jpg

かたくりの里に向かう途中に見つけていた「いづも庵」というお蕎麦屋さん。長蛇の列でしたから、少し時間をずらせて食べにいきました。それでも2組待ってという盛況ぶりでした。並ぶだけあって、美味しいお蕎麦の定食でした。帰宅後調べてみたら、遠方からもお客様がくるという人気店でした。土地柄の黒豆入り蕎麦が一押しです。
  1. 2010/04/11(日) 06:04:07|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:11
<<散り始めた桜 | ホーム | 一本桜>>

コメント

かたくりの花は、栃木へ見に行ったことがあります。
とてもきれいな写真ですねv-350


  1. 2010/04/11(日) 08:06:11 |
  2. URL |
  3. ラテモ #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

かたくりの花

おはようございます。
かたくりの里なんて あるのですね!
カタクリのアップの写真 3枚目と4枚目
好きな写真です(●^o^●)
  1. 2010/04/11(日) 10:32:58 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

犇き会うように・・・
見事にかたくりの花”咲いていますね!
マキノも、連日、観光バスが。。。。桜とかたくりの花で賑わっています。

黒豆入りのお蕎麦”美味しそうですね!
  1. 2010/04/11(日) 13:56:11 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

「かたくりの里」へお出かけになられたのですね。
たくさんのかたくりの花が咲いていますね。
私もかたくりの花の写真を撮りたくて出かけるのですが
ちょうどいいときに出会えないでいます。

マクロレンズで撮られた花が綺麗ですね。
透き通るような花びらが素敵です。
  1. 2010/04/11(日) 16:25:42 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

カタクリの花、もうピークとは早いですね。
こちらは、下旬頃のようです。
独特の咲き方で、人気があります。
さすが、いいアングルで撮られていますね。
  1. 2010/04/11(日) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

かたくりの里

私もかたくりの里を初めて知りました。
一度、訪ねて見たいです。
4枚目の写真、とても素敵です!
  1. 2010/04/11(日) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

カタクリのお花からカタクリ粉を作るって
初めて知りました~
可愛いお花ですねっ♪

一本桜の絵も素敵ですぅ♪
  1. 2010/04/11(日) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. 白ばらクイーン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

なぜ、名前がカタクリなんだろう・・・と、思っていましたが、片栗粉だったとは・・・?
又1つ、覚えました・・・ありがとうございます。

カタクリの群生は、圧巻ですね?
アップの写真も可愛いです。(^^)
  1. 2010/04/11(日) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

かたくりの花はおすましで、粋ですね。綺麗に撮られて花も満足でしょうね。ポーズをとっているようにも見えます。惚れ惚れしました。
  1. 2010/04/11(日) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

カタクリの花の群生、素晴らしいです。やはり、マクロレンズですね。繊細な美しさが見事に撮れていますね。これから咲くカタクリの風情もまた貴重な良さですね。
  1. 2010/04/11(日) 21:26:36 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの群生 すごいですね
私は 植物園でしか見たことないので
数えれる本数です
一度行って見たいです
  1. 2010/04/14(水) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2175-b6eb96bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する