日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ウォークマン充電に補足

P1060491.jpg

少し前のブログでウォークマンの充電が、標準ではパソコンのUSB経由でしかできない不便さを、セルフパワーのついたUSBハブで解決する方法を書きましたが、全部が全部OKでないことが分かりました。

SONYの純正アダプタの規格をみると5V800mw~5V1000mwとなっています。USBによっては、必要なmw(アンペア数)を供給できないものがあり、接続はできるが充電できないという事態が発生するようです。

USBハブを調べてみると、充電専用の出力口を備えた機種も発売されています。従来のハブでは、電力が不足することから生まれた商品ではないでしょうか。また、特別な出力口は持たなくても、高電圧ハブも商品化されています。

P1060490.jpg

いずれにしても、アンペア数は見ただけでは分かりませんから、5V1000mw以上の規格のものを選ぶ必要がありそうです。これはエレコムのウォークマン専用充電アダプタです。規格は1000mwです。私の持っている機種への動作確認(メーカーホームページ上で)はされていませんが、充電は可能です。

P1060493.jpg

ウォークマンの横に並べると大きさが分かると思いますが、これなら旅先にもっていっても荷物にはならない大きさです。

20100402450.jpg

これは山門の開口部が額縁のように見える景色が綺麗だなと思った印象を水彩で描いたものです。
  1. 2010/04/02(金) 06:03:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:7
<<電動工具のバッテリー交換 | ホーム | いたわり充電>>

コメント

ウォークマンの充電

おはようございます。
ウォークマンの充電~~~
またまた新しい知識が増えました。
次から次へ~取組みますね(@_@;)
  1. 2010/04/02(金) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

山門の入り口がすごく印象的な
素敵な絵ですね~!!

充電器、コンパクト!です。
携帯、カメラなど充電器もいろいろ
持って行かなきゃならないので小さいほうがいいですよね
  1. 2010/04/02(金) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

私も山門の入り口が額縁のように感じることがあります。
何かそこだけ輝いているように感じることがあります。
そよ風さんの絵でも そこの部分が明るく輝いていて誘っているかのように感じます。
黄色くみえるのは何でしょうか?
入ってみたくなりますね。
  1. 2010/04/02(金) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

落ちついた山里風景に山門があり、その向こうに芽吹いた若葉が萌えていますね。
私も山門や、部屋の窓から通して見える光景に惹かれ、写真もそのようなのを良く撮ります。山門の向こうには光と広がりを感じるからかと思います。
  1. 2010/04/02(金) 18:13:08 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

山門の入り口の風景がとても素敵ですね!
絵心がなくても描いてみたい気持ちに駆られます。
静寂な光景に時の過ぎ去るのも忘れてしまいそうですね!
  1. 2010/04/02(金) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

山門の額縁、これほど贅沢なモノはないですね。彼方の明るい緑が素敵です。
私もズームレンズで楽しんでいます。
35-105mmのズームと135mm、今では骨董の部類でしょうが、使い易いです。

  1. 2010/04/02(金) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

山門から見る風景がドキッとするくらい良い時があります。もちろん日差、時季にもよるのでしょうが。
本当に額縁のようですね。
  1. 2010/04/02(金) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2163-47c70707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する