日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

絵手紙用ボックスの製作

P1060354.jpg

昨日オーダーを受けた玄関前の小箱を製作しましたが、指定の寸法のためシナベニヤが40%くらい余ってしまいました。残った材料で絵手紙を描く道具をワンセットにできるボックスを作ることにしました。

筆洗いのケースや絵の具、自分の持っているものにピッタリのものは、自作に限ります。市販品ではこういう形のものはありません。特に持ち手は変則的な形になりましたが、色々検討した結果、この形しかないということで、こうなりました。

P1060356.jpg

所定の場所に絵の道具を収めるとこんな様子になります。絵葉書を描くときは、このボックスを一つ持っていけば、どこでも用が足り、便利になると思います。お天気の良い日を選んで塗装するつもりです。
  1. 2010/01/09(土) 06:04:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:10
<<樹上の雉を撮影 | ホーム | 七草粥>>

コメント

いいですね
ピッタリサイズで使いやすいものが出来ましたね
塗装すれば いっそう素敵になることでしょう
  1. 2010/01/09(土) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ピッタリのものが出来、重宝しますね!
オリジナルの作品、家のものは全てでしょうか?
  1. 2010/01/09(土) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

画像だけを最初に見た時今度は段ボールクラフトにも手を広げたのかと思ってしまいました、失礼しました。

この作品もトールペイントで仕上げるのですか?使いやすそうですね。
  1. 2010/01/09(土) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

ぴったりサイズですね。すごいです~!!
あまりの板なのに、こんな作品ができてしまうなんて
どこへでも持っていけてすぐに描くことができますね。

これから塗装もするんですか?
どんな仕上がりになるのか楽しみです

  1. 2010/01/09(土) 14:12:59 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

手持ちの道具に合わせて、
作られるのだから、本当にジャストサイズですよね!(^^)
何色に塗装されるのでしょう?
  1. 2010/01/09(土) 19:21:36 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

エコな道具箱が出来ましたね。
ますます良い作品ができますね。
次回作楽しみにしています。
  1. 2010/01/09(土) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

大切な絵手紙の道具箱が出来ましたね!
どのようにペイントされるのでしょう!
  1. 2010/01/09(土) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

整理整頓

寸法もピッタシ!気持ちがよろしいですね!
  1. 2010/01/09(土) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

ピッタリサイズの絵手紙用ボックスですね。パチパチw(^ ^)w
満足されているそよ風君が想像できます。
気持ちよく絵を描いてくださいね。
  1. 2010/01/09(土) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

グッドアイデアですね。このコンパクトな整理箱ですから持ち運び自由自在。状況にあわせて移動できるのはとても便利ですね。
  1. 2010/01/11(月) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2076-b2bc79e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する