日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

年末の大掃除

P1060325.jpg

年末の大掃除をお天気のタイミングを見ながら、あれこれやってきましたが、昨日はガラス磨きが主体でした。温かい陽射しのある時間は外側を、日が暮れてからは内側の順で実施しました。

P1060326.jpg

先日の注連縄も、萎れてきた裏白だけを差し替えて、玄関を飾りました。今回は、稲に穂のついたものがありませんでしたから、お正月のスズメさんの楽しみがありません。

因みに注連飾りの稲藁はもち米の稲を使います。丈が長いことと、ねじれる力に対して丈夫なことがその理由です。
  1. 2009/12/31(木) 06:05:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:8
<<新年明けましておめでとうございます | ホーム | ギブアップ>>

コメント

今年も、、、

最後までへぇ~ほぅ~と教えて戴く事ばかりでした。
もち米の稲を使うのですか?一般の稲より粘りが有ると?
流石にもち米の稲ですねv-91

今年は色々と有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞよりお年をお迎え下さいませv-435
  1. 2009/12/31(木) 08:48:16 |
  2. URL |
  3. boss #K7z6tErw
  4. [ 編集 ]

立派な注連縄ですね
うちは 外の飾りは何もなしです
玄関内に 少し小物を飾ってお終いです

今年もありがとうございました
良いお年 お迎えください
  1. 2009/12/31(木) 08:51:53 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

おはようございます。
2009年度も今日一日となりました。
本年は出会いがあったりしてお世話になりました。
来年度も宜しくお願い申し上げます。(●^o^●)
  1. 2009/12/31(木) 09:35:06 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

手作りの良さ

ご自分で作った注連縄を玄関に飾り新年を迎えるのはまた格別だと思います。
今年もそよ風君は素敵な水彩画や他にも沢山手作りされましたよね。いつもそよ風君の心優しさが伝わるブログで訪れる人たちもきっと癒されたに違いありません。

新年も幸運が訪れますように♪
  1. 2009/12/31(木) 13:18:10 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました!

手作りの注連縄は素敵ですね!
お掃除も終わって、これからゆっくりして下さい。
この一年、楽しいブログをありがとうございました。
  1. 2009/12/31(木) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

なかなか立派な注連縄飾りができましたね。
もち米の稲の方がねじれに強いんですか!
粘りがあるっていうことでしょうか?
先がぎゅっと上を向いて来年は景気もよくなってくれるといいですね。
私も手づくりしてきましたよ。
また見てくださいね!
どうぞよいお年をお迎えください。

  1. 2009/12/31(木) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

お掃除お疲れ様でした。
わが夫も退職していますので、よく手伝ってくれて助かりました。
手づくりの注連縄、素敵にアレンジされていますね。

今年、色々勉強させて頂き有難うございました。身についたかは疑問ですけどね。(^_^)
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 22:07:59 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

大掃除は、やりだすと切りがありませんね。
もう、1時間足らずで今年も暮れようとして
います。楽しいブログ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
  1. 2009/12/31(木) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2068-eed0a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する