日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

枝つきの柿

20091024450.jpg

絵を描く材料になればと、親切にも枝ごと柿をもってきて頂きました。今年はアオイラガが大量に発生し、柿の葉を食べつくしています。それもまた風情かと筆をとりました。

アオイラガは極彩色のきれいな毛虫ですが、退治しようとされた去年は、手や腕に湿疹ができたので、今年はなすがままに放置されたそうです。葉っぱが最期まで残らないと、柿の味は落ちるようです。

CIMG2708.jpg

散歩していると街路樹も随分色づいていることが分かります。

CIMG2709.jpg

落ち葉も日に日に増えていますから、かさこそ鳴る道を歩くのも間もなくですね。
  1. 2009/10/27(火) 06:05:35|
  2. 水彩の絵筆(趣味)
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:14
<<竹内浩一さんの絵 | ホーム | キャッチボール>>

コメント

枝つきの柿

頂かれた枝つきの柿を見事に描かれて、さぞかしご贈呈された方もご満足のことでしょう!

アオイラガ、というんですね!
昔、自宅のモミジによくついてダメにしました。
  1. 2009/10/27(火) 06:37:34 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

昨日、今日の気温は
本来なら一ヶ月先くらいのものだと昨日の天気予報で
言っていました。我が家のハナミズキの葉ももう真っ赤で
落ち葉がすごい量になりました。
毎日せっせと掃き掃除です。
柿を枝ごとプレゼントされるお友達は
そよ風さんの趣味をよく理解なさっているのですね。
  1. 2009/10/27(火) 07:30:44 |
  2. URL |
  3. bluerosegarden #-
  4. [ 編集 ]

見事な柿の表現です。

おはようございます。
柿・見事な表現です~~~
アオイラガは知らなかったですが、葉がない柿の木はそれででしょうか?
柿の味にまで影響するとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/
街路樹、随分色づきもう落ち葉の季節でしょうか?
  1. 2009/10/27(火) 07:50:24 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

街路樹も真っ赤でした~^^

アオイガラも食欲の秋なんですね
味が落ちちゃうのはイヤですけど湿疹ができるのは
もっと嫌です。

  1. 2009/10/27(火) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. サトボンママ #-
  4. [ 編集 ]

色合い

私も好きな柿ですから今まで沢山水彩画にいたしましたが、やはり赤っぽくしてしまいます。
いつもそよ風君のこんな色合いの絵には感心しています。

「アルハンブラの思い出」のギター曲、夫も好きでよく弾きますがとても素敵な曲です。
  1. 2009/10/27(火) 13:48:09 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

日増しに木々が色づいてきていますね。
三田の方で遊んできたのですが、計画された
きれいな街でびっくりしました。
ニュータウンは良いですね。
  1. 2009/10/27(火) 16:08:58 |
  2. URL |
  3. まりあパパ #-
  4. [ 編集 ]

柿の絵、とても風情がありますね。樹木も紅く色づいてきたようです。
きれいな虫も毒があるのではいやですね。私は銀杏で手がかぶれ、手袋をしなかったことを後悔したのを思い出しました。
  1. 2009/10/27(火) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

今日は肌寒かったですね!
暖房が恋しい季節になりましたけど。。。。
出来るだけ辛抱をしていますが、、、
日中と夜の温度差の変化で木々もすっかり
秋色”に色づきはじめましたね!ナンキンハゼでしょうか!
綺麗ですね!
イガ虫は、刺されると大変痛いです。嫌な虫ですね!
  1. 2009/10/27(火) 19:27:05 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

柿もそろそろ食べごろに熟れてきましたね。
アオイラガというのですか!
うちは梅の木の葉っぱがみなやられてしまいました。
公園の木々も色づいてきたようですね。
来週は寒く成るそうです。
風邪の方はいかがでしょうか?
栄養、睡眠を十分にとって早く治してくださいね!
  1. 2009/10/27(火) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. さっち #6aX91tvo
  4. [ 編集 ]

柿といえば、実家の柿の木を思い出します。
子供の頃、柿は苦手だったんだけど、一家総出で柿を収穫するのが楽しみだったのを思い出します。

こちらの方も木々がだんだんと色づいてきました。
本格的な紅葉の季節が楽しみです♪
  1. 2009/10/27(火) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. chise #-
  4. [ 編集 ]

アオイラガで検索してみました。きれいな毛虫ですね。
夫の実家にも柿の木が沢山あるので、聞いてみたところ、
見たことがないとのことでした。
夫の家の柿には、オレンジだか赤だかのラインのある毛虫が
沢山いたそうです。
  1. 2009/10/27(火) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. ラテモ #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

そういえば、こちら辺りでも柿の実は鈴なりなのに葉っぱが数えるしかない柿の木がありますね。みんな虫にやられているのでしょうね。。。

柿の絵はとても風情があって絵手紙としていいですね。
  1. 2009/10/27(火) 22:12:43 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

そうですか。うちの柿も、今年は実のつけ方が少ないし、実る前に随分落ちてしまいました。台風なんかもあり、気候のせいにしていたのですが、
虫とは・・・管理が甘かったです。

風邪、治りましたか。特に今年は気をつけないといけないですね。
お大事にしてください。

PC買い換えました。エラーが頻発するのと、スワップして
動かないことが多いので。ただ、以前のデータを移行することの
大変なこと! この作業が億劫で、時間がかかりますね。
  1. 2009/10/27(火) 23:15:55 |
  2. URL |
  3. iwapy #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お皿に盛られている綺麗な柿も良いですが、
植物として、枝付柿画も雰囲気が出ていて良い感じです。(^^)

黄色に赤色・・・秋の風景になって来ましたね?
  1. 2009/10/27(火) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/2004-a6526cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する