日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ビクトリノックス

DSC_0302.jpg

娘がブログで友人からプレゼントされたビクトリノックスを記事にしていました。アウトドアに興味を持ち始めると、欲しくなるものの一つです。小さな道具箱とかポケットマルチツールと呼ばれるもので、実用性以上に夢を膨らませてくれるところがあります。林檎をむいたり、木を削った後はお湯で洗い、ヒンジ(稼動部分の接点)部分に薄く油をひいて、大切にしてもらいたいものです。

DSC_0295.jpg

ハナミズキに鳥がたくさんやってきて、姦(かしま)しいと思ったら、赤い実が食べ頃になったということでしょう。警戒心が強いので、食べているところは撮影できませんでした。

DSC_0298.jpg

この夏を楽しませてくれた紫陽花の葉っぱが葡萄色になってきました。あまり目立ちませんが、これもまた雨に濡れると美しいものです。

DSC_0301.jpg

こちらはチェリーセージ。長期間花を咲かせてくれる有難い存在。蝶々が好んでこの花に止まります。
  1. 2009/10/03(土) 06:01:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:6
<<ノルマンディの水車小屋 | ホーム | コヤマロール>>

コメント

おはようございます。

アウトドアーには欠かせないマルチツールですね!
20歳前後には、関西の山々をハイキングしていますた。
季節の花はやはり情感があります。
広~いお庭!の手入れも大変でしょう~~~。
  1. 2009/10/03(土) 09:24:29 |
  2. URL |
  3. たいちゃ~ん #-
  4. [ 編集 ]

オピネル

キャンプ仲間にはこのビクトリノックスを持ってる人が多いのですが私はフランス製のオピネルのものを使ってます。(只今3本)

これを羅臼キャンプ中に水彩画に描いて葉書きサイズに1000枚!印刷して賀状用にいたしましたが残りが山積みであります(笑)

話変わり、姦しいという漢字が女が3人集まると・・・ですね プッ^m^
  1. 2009/10/03(土) 12:12:03 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

色んな小道具がしっかりまとまって便利が良さそうですね。手作業の好きな娘にプレゼントしたくなリます。紫陽花も色づくころあい、こうして注意して眺めますと、花だけではなく様がわりしながら何度も楽しませてくれてるのですね。
  1. 2009/10/03(土) 15:28:15 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

思わず・・・可愛い・・・ですね?(^^)
お嬢様もアウトドア派なのでしょうね?
機能と可愛さ・・・アウトドア派でなくても、持っているとウキウキしそうです。(^^)
  1. 2009/10/03(土) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

アウトドアには欠かせませんよね!
アウトドアは楽しいですよね!お嬢様もお好きなのですね!
私も持っていますよ。お散歩に持ち歩いています。
小さいながらいろいろな道具がついていてとても便利なんですよ。

はなみずき”の実が赤くなりましたね!
小鳥たちが啄ばめに遣ってきますね!
  1. 2009/10/03(土) 21:01:33 |
  2. URL |
  3. egaono_mikko #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花の葉がこんなでしたか。。。
我が家のは見過ごしていました。時期が終ったからといっても目を向けるものですね。素敵な色の紫陽花の葉です。
  1. 2009/10/03(土) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. さくらえび #wK4R0FoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/1978-684d788e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (193)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する