日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

トールペイントの小箱

P1050766.jpg

女房が習っているトールペイントも、たまには掲載してほしいという要望を頂いています。小箱のペイントが2個完成しましたので、アップしておきます。

蓋を開けると、その裏側にもペイントが施してあります。蓋の閉まっている方にも同じようにペイントされていますが、デザインは違うものになっています。細かなレース模様は根気の要りそうな作業です。

P1050767.jpg

DSC_0046.jpg


トールペイントの定番、ウエルカムボードです。今回のボードは娘二人の家の玄関を飾る予定になっています。2枚の写真は随分色が違いますが、上のウエルカムは蛍光灯の下で撮ったもので、下のウエルカムは日光の間接光で撮影したためです。下の方が現物に近い色になっています。
  1. 2009/07/05(日) 06:05:41|
  2. 優雅なトールペイント
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:10
<<SDHC対応カードリーダー | ホーム | 日帰り温泉>>

コメント

奥様のトールペイント 本当に お上手ですね
何でも ちょいかじりの私ですが
これには 手を出していません
繊細な線など 手が震えて描けそうにありません
  1. 2009/07/05(日) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

奥さんも芸達者なようですね!
繊細なタッチを要求されるトールペイント~~
女性向きでしょうか?
  1. 2009/07/05(日) 08:27:23 |
  2. URL |
  3. たいちゃ〜ん #-
  4. [ 編集 ]

こんなに立派な作品ですから、本当に根気が大切な作業ですね。美しい仕上げに拍手させていただきます。ウエルカムボードが飾られてるのを見ると微笑みたくなります。優しい感じがあふれていますね。
  1. 2009/07/05(日) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

繊細な白

アーッ気が遠くなるような細かいレース模様の白ですね。
しかし、この白がなくてはならないほど活きていますね♪
女性ならこんな小箱にいっぱい夢を詰めておきたいものね。

ウエルカムボードもやはり白が効いてます。
  1. 2009/07/05(日) 13:49:00 |
  2. URL |
  3. boumama #-
  4. [ 編集 ]

わあ~素敵♪

お母さまの素敵な手作りはお嬢さまの自慢の大切な物ですね。
細かい手作業に見入っています。1
  1. 2009/07/05(日) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. cosmos #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

奥様のトールペイント、素敵ですね。
とっても繊細な絵、ホント根気が要りそうだわ。
私には出来そうにもありません。

お母様の作品のウエルカムボード、きっとお嬢様達、大事にされる事でしょう。
  1. 2009/07/05(日) 21:21:29 |
  2. URL |
  3. chise #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

可愛いですね!e-266
でも、手描きでペイントをされるのだから、根気と集中力がいりますね?
繊細な作品です。(^^)
  1. 2009/07/05(日) 21:24:17 |
  2. URL |
  3. tourien #-
  4. [ 編集 ]

わあ~素敵ですね!
繊細な作品ですね!
レース模様は上品で素敵なアクセサリーケースが
できましたね!勝手にアクセサリーケースなんて
書きましたが、何を入れられるのでしょうね!
  1. 2009/07/05(日) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. yumeyoizakura #-
  4. [ 編集 ]

お母様てづくりのウエルカムボード、とっても嬉しいと思います。
宝物ですねv-343
  1. 2009/07/05(日) 23:21:53 |
  2. URL |
  3. ラテモ #K2Rmj1sE
  4. [ 編集 ]

蛍光灯と自然光

撮影で、蛍光灯と自然光とではこんなに異なるのですね。
一見、材質が異なるように見えますね。
  1. 2009/07/06(月) 00:56:10 |
  2. URL |
  3. 至誠 #9t6TQUUo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/1886-4e39024a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2487)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (192)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する