日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ガスファンヒーターの分解掃除

IMG_8586.jpg
昨日は時折小雪の舞う寒い一日でしたが、ガスファンヒーターの分解掃除をしました。ゴミを取り除くことが目的なので、屋外でしかできない作業でした。
雑巾と刷毛、エアダスターの3つを使って、その場所にあった道具を使って掃除しました。

IMG_8587.jpg
内部を掃除して出てきたゴミは予想を超えるもので、フィルターを通過してしまうほどの細かなダストがたくさん出てきました。特にファンの羽にこびりついたものが一番多かったです。電子パーツがひしめくボードは、エアーダスターが最適です。ダスト+湿気によるショートを防止できます。
  1. 2009/01/11(日) 06:05:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:7
<<干し芋の焼き具合 | ホーム | HDMIケーブルの怪>>

コメント

エアーダスター

エアーダスターの威力は大したものですね。
わが家も、早速まねて実施したら、家人も少しは見直してくれると思うのですが、なかなか腰が上がりません!
  1. 2009/01/11(日) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. osamu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ガスファンヒーターの分解掃除お疲れ様でした。
奥様は大助かりですよ。♪
ちなみに我家は灯油ファンヒーターなのですが、分解して掃除を誰がするのかな?(^_^)
  1. 2009/01/11(日) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. さくらえび #-
  4. [ 編集 ]

思わぬ想像以上のダストですね!
お掃除お疲れさまでした。
奥様!おお助かりですね!我が家は、全室空調システムを
建築の時に取り付けました。やはり、ダストの袋には虫の死骸やほこりなど想像以上なものですよ。みんな。吸っているのかと思いますと・・・・
  1. 2009/01/11(日) 17:12:18 |
  2. URL |
  3. yumeyoizakura #-
  4. [ 編集 ]

さすがです
何でも お掃除してしまわれますね
なかなか 機械の分解掃除は 怖くて出来ません
分解して 元どおりにならなかったら怖いし
変なとこ 触っても 怖いし と
こういう人間は 業者に任せた方が 安心ですね
  1. 2009/01/11(日) 18:38:57 |
  2. URL |
  3. ako. #-
  4. [ 編集 ]

ガスファンヒーターも掃除が必要ですね。すごいダスト!!驚いています。なるほどと感心いたしました。
  1. 2009/01/11(日) 20:08:03 |
  2. URL |
  3. 森 すえ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

こんな風に、分解掃除できるんですね!
うちのも気になって気になって仕方なかったんですが。
次の休みにしてみようかな。
  1. 2009/01/12(月) 01:05:43 |
  2. URL |
  3. さんご #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

フィルター。

あらためて見ると凄い埃が付着しているものですね。
そのまま使い続けられたら気にならないんでしょうが。
  1. 2009/01/12(月) 07:58:53 |
  2. URL |
  3. ヨーグ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soyokaze1275.blog19.fc2.com/tb.php/1708-ff37fe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する