日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ルート権限取得成功せず

DSC_4595.jpg

スマホのルート権限(パソコンでいう管理者権限)を取得するため、GingeerBreak-v1.20apkというアプリを入れてみることにしました。アンドロイドのバージョン2.2.2では成功例がネットに掲載されていたからです。

DSC_4596.jpg

必要なソフトをダウンロードして、ルーティングを始めましたが、いつまでたっても完了せず、途中で断念しました。私のアンドロイドバージョンが2.2.3で僅かに異なるところがあるからでしょうか。

また別のやり方を試してみることにします。

DSC_4591.jpg

ドウダンツツジの新芽です。先がほのかなピンク色で、春を思わせる色をしています。

  1. 2012/12/31(月) 06:00:03|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1

見守り隊

DSC_4583.jpg

風もなく良いお天気でしたから、庭で遊ばせてみました。千両の赤い実を採っては嬉しそうな顔をしています。危なそうな場所なので、同じような南天を切って、植木鉢に突き刺し、そちらで遊んでもらうことにしました。

DSC_4586.jpg

ひとつ摘まんでは、どうぞと渡しにきます。小さな実を扱うので口先がとんがっています。

IMG00040.jpg

家の中では階段がお気に入り、よいしょ、よいしょと自分で掛け声をかけながら何度も上がります。降りる時は、怖いのか抱っこを要求。下に降ろすと、また登り始めます。見守り隊は大変です。
  1. 2012/12/30(日) 06:00:46|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:12

外気温がマイナス

IMG00024.jpg

外気温がマイナス3度を表示しました。足元からスーッと寒さが忍び寄ってくるような寒さです。

CIMG1719.jpg

寒くても運動できるところと選んだイオンの店内。お正月に向けた餅花の飾りに興味を示す孫です。手の届くところにあるプラスティックの球を、何度も触っては歓声をあげていました。幼児は奇妙なものに関心を示したりするものですね。

IMG00026.jpg

千葉にいた頃から、お土産に頼んでいる落花生。今回も持って帰ってもらいました。お喋りしながら、皮を向いて、それが折込チラシの上で山のようになるひと時もいいものです。
  1. 2012/12/29(土) 06:00:52|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:6

第3期増床オープン

CIMG1700.jpg

今月13日に増床オープンした神戸三田プレミアムアウトレットに出かけました。西日本最大の店舗を誇る施設になったそうです。オープンから少し経過したこと、この寒さ、週日であれば混雑も少ないであろうと見込んで車を走らせました。

CIMG1698.jpg

まだベルギー土産のチョコが残っていましたが、新しく出店をしたゴディバにも立ち寄りました。

IMG00025.jpg

チョコの食べ過ぎにならないように、このお店でしか売っていないというハート型のものだけを買ってみました。

CIMG1703.jpg

気温5度と言う寒さでしたが、増床効果があるのか、結構な人でにぎわっていました。ロイヤルコペンハーゲンも新規出店の一つです。

CIMG1707.jpg

アウトドア用品店以外、あまり興味のない私はデリフランスでコーヒーを飲んで過ごしました。店内の半分くらいは中国語が飛び交い、時代の流れを感じます。

CIMG1710.jpg

店内から空を見上げると、お店の照明が空に反射しています。まるでUFOみたいと、撮影してみました。左下はパラソルで、UFOもどきは空の方です。



  1. 2012/12/28(金) 06:00:31|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:8

寒椿

20121226.jpg

寒椿を水彩で描いてみました。

DSC_4577.jpg

孫へのクリスマスプレゼントは、同じメーカーのキッチンを持っていることもあって、ボーネルンドのベジタブルシェフにしました。

IMG00023.jpg

8種類の野菜が中に入っていて、丸いまな板と木の包丁がセットになっています。

DSC_4578.jpg

カット面はこのようになっていて、マジックテープでくっつくようになっています。他のメーカーでは、磁石タイプもあるようですが、マジックテープの方がざくっとカットしたような感触と音がします。

洗濯や掃除など主婦の真似事が好きですから、きっと調理も楽しく遊んでくれることでしょう。
  1. 2012/12/27(木) 06:00:45|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9

ドイツ・クリスマスフェア大阪

geramanfairaosaka45.jpg

多分今年で3回連続になると思いますが、大阪駅で開催されているドイツクリスマスマーケットでお目当てのソーセージをゲットしてきました。

CIMG1688.jpg

赤か白かいつも迷うところですが、ボルシチと合わせて食べてみました。

kobanogamazumi.jpg


葉痕が面白いと言って頂けたので、ネットで探して見ました。写真は冬芽図鑑さんからお借りしたものです。この写真では狐さんのように見えませんか。

その冬芽図鑑さんによると葉痕が輪郭となり、その中の養分や水分を運んでいた維管束痕(いかんそくこん)が目のようになり、動物や人間に似た様々な表情を作ると書いてあります。維管束痕をしっていたら、ちょっと自慢できそうです。

kuzu.jpg

こちらは、私に言わせればコアラちゃんでしょうね。

nemunoki.jpg

これはフクロウと見ました。自分でもこのような写真を撮りたくなりました。
  1. 2012/12/26(水) 06:00:24|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3

スタンバイ

CIMG1682.jpg

孫がお正月に向けて年末からやってきます。仕舞いこんであったベビーバギーを出してきて、冬用の敷毛布の取り付けを行いました。考えてみると夏の暑い時期にやってきたのが最後だったことが分かります。

CIMG1683.jpg

こちらのベビー椅子も出しました。もう前のテーブルはいらないでしょうね。

CIMG1684.jpg

電気敷布は一つ故障して、すでに修理しましたが、長年使ってきて再度故障する可能性も高いので、新しいものも準備しました。寒い夜に万が一故障しても対応可能になりました。

CIMG1685.jpg

今年もクリスマスケーキはリリエンベルグから取寄せました。

CIMG1687.jpg

中味がどのようなものか、お見せしましょう。毎年飾りつけが変化するのも楽しみです。
  1. 2012/12/25(火) 06:00:06|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:11

冬芽と葉痕

20121223.jpg

冬芽(ふゆめ・とうが)を水彩で描いてみました。

DSC_4546.jpg

産毛のように密生しているのは鱗片で、冬の寒さから身を守る手段です。厚手の外套をきているような感じですね。

kannrennboku.jpg

冬芽と並んで、葉痕も人や動物の表情に似ていて、人気があります。山高帽を被ったようなユーモラスな表情にみえます。<写真は鎌倉発旬の花というサイトから拝借しました>

karasuzannsyou.jpg

こちらは岡本太郎さんの太陽の塔のように見えませんか。
  1. 2012/12/24(月) 06:00:23|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:9

充電方法あれこれ

CIMG1681.jpg

機器がコンパクトになって携帯性が向上したのは事実ですが、バッテリーの消耗が激しく連続して使うと2時間くらいしか持たないものもあります。そこで、充電設備も一緒に持って行くことになりますが、これが端子の統一性がなく、それぞれに用意しなくてはならないのが実情です。

この写真以外に携帯電話の充電も必要で、AC充電と車のバッテリーからの充電が加わります。

CIMG1666.jpg

特に旅行に行くと携帯電話やタブレットの充電に、AC100Vが欲しくなりますが、簡単に手に入らない時がままあります。そういう時に活躍するのが、車のシガライターコンセント(12V)を利用するACコンバーター。これを使うと、車内で100Vの電源を確保できます。長時間連続で利用できない弱点はありますが、バッテリーが少なくなったり、ACコンバーターが過熱したりすると、自動的に制御・切断してくれるようになり、安心して利用できるようになりました。

evernotehomepage.jpg

このブログの読者の中に、すでにEVERNOTE(エバーノート)の利用者はおられるでしょうか。タブレットを購入した時にプリインストール(最初から入っているアプリ)されていたものです。象のマークで可愛いなくらいに思っていましたが、少し勉強してみると便利そうなソフトであることが分かりました。

いわゆるクラウド型のアーカイブです。クラウドとは普通に使われるようになりましたが、ネット上のサーバーのことで、ネットを通じて、あたかも自分のPCのハードディスクのように利用するやり方です。ネットの通信速度が高速になって、ストレスなくアクセスできるようになったことが背景にあります。

アーカイブは文書保存のことで、メモや画像、音声ファイルなどを保存・利用できることです。無料で利用できる容量は60MBもあり、ちょっと使いには十分ではないでしょうか。

一つのIDとパスワードで、どの端末からでもアクセスできます。パソコン間、スマホ、アンドロイドタブレットの間のデータ利用に大いに活躍しています。異なる端末からアクセスした時は、先ず同期ボタンをクリックします。すると最新の情報が素早く手に入ります。
  1. 2012/12/23(日) 06:00:46|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3

アマゾンSIMに電話アプリ

smrt sim amazon

私は白ロムスマホ(L-04C)に、アマゾンSIMであるスマートSIM980Turboを入れてデータ通信を利用しています。これまでにも説明してきましたが、低価格でデータ通信使い放題が魅力のサービスです。

そのSIMはデータ通信専用のため、SKYPEやLINEなどの電話アプリが利用できませんでした。(ドコモのネットワークを利用するので、spモード契約をしていない端末には制限がかかっているため)ところが、データ通信利用でも電話のできるシステムがありました。

fusionipphone.jpg

FUSION(フュージョン)のIP電話サービスです。登録無料、月額基本料無料、通話した分だけ請求というシンプルで分かりやすい内容です。

ipphonesmart.jpg

通話は、固定電話でも、携帯でも一律30秒8.4円。050の提携プロバイダー間の通話は無料です。あえてマイナス面をあげるとすれば、電話番号が選べません。050以下の番号は申し込み時点で自動的に決定してしまいます。

gephonedown.jpg

ネットでFUSIONのIP電話サービスを申し込み、それを利用するための電話アプリを他社からダウンロードすればOKです。私は写真のAGEphoneを使うことにしました。

CIMG1680.jpg

これが、接続設定を終えて、通話できることを確認した時の画面です。

接続設定で迷ったところは、認証IDと接続IDが同じで良いところでした。設定説明の中には、そのことが書いてなくて、アカウント画面でも、SIP IDがあるだけで、認証・接続IDの項目がありませんでした。

緊急通報などかけられない電話もありますが、スマホもどきが月額980円というのは、うまく利用すべき手段ではないでしょうか。

しばらく使った印象では、発信には大いに利用できますが、常時着信を待つなら電話アプリを常に有効にしておく必要があり、電池の消耗とか考えると着信は現実的ではありません。相手の携帯電話に長時間話をする場合のみ利用するのは有効です。
  1. 2012/12/22(土) 06:00:00|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:2
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する