日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

お礼肥え

8a1dIcpo.jpg
春に向かって徐々に効く肥料を植木の周囲に入れました。昨年は新緑や綺麗な花を有難うという訳で、お礼肥えというのでしょうね。そして今年も宜しくお願いしますという意味でしょう。庭の土は固くなりがちで、鋤(すき)を手に入れるまでは重労働でしたが、道具は道具の素晴らしさ、比較的楽に仕事もはかどりました。
  1. 2005/01/31(月) 21:10:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

スキャナー

oSmrC51J.jpg
女房にたのまれて、書道の手本をスキャナーで読みプリントアウトしました。こうするとお手本が墨で汚れても大丈夫だから、安心ですね。またお手本が本形式だと所定のページを開いておくのも大変ですから、プリントすれば便利です。お札をスキャンする人が話題になっていますが、もっと有効な使い方に頭をひねってもらいたいですね。
  1. 2005/01/30(日) 21:09:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

表情

gmQVkHZI.jpg

大型犬を飼う魅力の一つに犬の表情をあげる人がいます。嬉しい時や怖いときは、どの犬でも分かりますが、つまらないとか退屈しているなどの表情は顔が大きな方が良くわかります。絶妙なタイミングでため息をつくとか、自分のことが話題になっているなという気配は、表情から読み取れて感心させられます。
  1. 2005/01/29(土) 09:20:10|
  2. カイの日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

スニーカー

2TtvYWLT.jpg
子供にサイズ指定で買ってきてもらった犬散歩用のシューズですが、右足の親指に血豆ができていました。最初から少し小さめかなと思って履いていたのですが、長時間履くものですから影響がでるんですね。足首を固定できるトレッキングシューズに今朝は靴を履き替えてお散歩にいきました。これでしばらく様子をみて、靴の影響を判断してみます。
  1. 2005/01/28(金) 21:02:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

オーシャンズ12

TmAPzR1T.jpg
昨日のことですが、シネマズ三田ウッディタウンへオーシャンズ12の映画を女房と見に行きました。オーシャンズ11の時より面白くなっていて欲しいと願っていましたが、肩透かしを食いました。どんでん返しが途中から見えてくるのと、話の展開に連続性が欠けるようで、マトリックスを見た時と同じ消化不良がありました。時代は進んでいるのに頭脳がついていってないだけではないかと心配しつつ、ハウルの動く城にすれば良かったかなと反省してます。
  1. 2005/01/27(木) 21:01:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

電子辞書

ypDlX9wa.jpg
ネットオークションで安く落札できたと思ったら、長く待たされたあげくに、入金後商品が届かず詐欺にあいました。結局ヨドバシで購入しましたが、自分が何がほしいかはっきりしていないと商品選びが難しいのが電子辞書ですね。英語中心の旅行にも使えるものという基準で、この商品を選びました。
  1. 2005/01/26(水) 20:59:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

オキシライド乾電池

55gNmcAN.jpg
売れ行き好調のオキシライド乾電池を試してみました。初期電圧が1.7Vと高く、電球タイプの懐中電灯などには玉切れの可能性もあり不向きですが、白色LEDでは問題なく明らかに照度がアップします。もともと昇圧して利用しているものもあるくらいですから、待ってましたという商品です。電池寿命もデジカメの利用では2倍になると言いますが、これは今後の利用実績で見ていきたいと思います。
  1. 2005/01/25(火) 17:34:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

孫の手

qHKWDwxa.jpg
ダイソーに孫の手を探しにいったら、お馴染みの竹製のものが品切れでした。そこで写真のような木製のものを買いましたが、うまく背中が掻けません。指先のでっぱりが少ないことと、掻く頂点が甘いことが原因です。手のひらに当たる部分と指先を削って改造したら、随分使いやすくなりました。指先はとがらせ過ぎたため、少し丸めに戻したくらいです。
  1. 2005/01/24(月) 17:32:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

のど飴

IrrFG0tZ.jpg
2、3日前から喉がいがらっぽく風の初期症状のようでした。ひどくなる様子もないところから、市販薬を飲んだり飲まなかったりして過ごしています。そんなところに、東京からきた親戚が写真ののど飴をもちこんできたので、早速ためしてみました。最初のキシリトールのコーティング部分が気持ちよくて、無くなるまでなめてしまいました。
  1. 2005/01/23(日) 17:31:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0

餅花

v_oR7kE9.jpg
お正月の飾りの一つである餅花に初めて挑戦。餅の材料や作り方も良く分からないし、見よう見まねで作り始めました。柳の枝も簡単には入手できないし、餅をくっつけていくと枝と枝がからんで餅同士がくっついたりと大変。たくさんあると豪華にみえるのですが、そこまでやるのは至難の技です。
  1. 2005/01/21(金) 17:30:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. blogram投票ボタン
  5. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2489)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する