FC2ブログ

日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ペパーミントオイル

IMG_20210111_104620.jpg

ペパーミントオイルです。効能は刺激と鎮静効果が期待できます。肩が張る、皮膚のどこかが痒いなど体の気になる部分に、指で塗布するだけの簡単な対処で重宝します。塗ったとたんに効果を感じるようなものではありませんが、穏やかにそう言えば楽になったなと体感できます。高さが5cmほどのミニボトルですから、邪魔にならずどこにでもお供に連れていけるのも便利です。
  1. 2021/01/25(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

ドアオープン警告灯


IMG_tenmetu.jpg

車のドアにドアオープン警告灯を付けてみました。ドアを開けた時に後方の車に接触しないよう警告するのが目的の装置です。光る個所が二か所あって、交互に点滅して注意喚起します。夜間乗り降りする時に足元を照らす付随的な機能もありますね。写真では右側のランプが点いて、左側を消灯している状態の撮影になってます。

IMG_zisyaku.jpg

装置の目的から昼間でもドアを開けると点灯しますが、消灯の仕組みは反対側に取り付けた磁石の働きによります。ランプの近くに磁力があると消灯します。ドアを閉めれば、その間は光らないというわけです。
  1. 2021/01/10(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

車の隠しポケット

IMG_20201115_110238.jpg

皆さんは免許証をどこに保管または携帯しておられますか?最もよく見かけるのは財布に入れておくでしょうか。私は駅に迎えにいくとか、近くの子供のマンションまで何かを届けるとか、財布を持たないで車に乗ることも多く、車内に置いたまま派なのです。グローブボックスに入れたり、サンバイザーに挟んだりしていましたが、車上荒らしにあったら、盗られるようなものは基本置いていませんが、免許証は危ないなと感じていました。そこで、車内の隠し場所を検討した結果、ハンドル下部にある隙間を利用することを思いつきました。隙間に合うケースを百均で見つけ出し、ビス留めで固定しました。



IMG_20201115_110030.jpg

ここなら、車に収納個所がいくつあるか分かっていたとしても、覗き込まない限り発見できないと思います。免許証はカメラで撮影して、分かりやすいように縦に入れてシャッターを切っています。横に入れれば、手を突っ込まない限り分からない状態になります。しかも必要とあれば、手探りで取り出せる便利さもあります。
  1. 2020/12/30(水) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

Wifiエクステンダー

Wifiには2種類の電波があることは、ご存知の方もおられるでしょう。2.4GHzと5GHzですが、2.4GHzは遠く(現実的には10M)、5GHzは速度は速いが短くて(現実的には3M)使い分けが必要です。冬場になって、部屋のドアを締め切るようになると、電波の壁が厚くなり、電波は通りにくくなります。電波の発信元であるルーターからは同心円状に電波が拡散(音と同じ)しますので、我が家では1階と2階の中間においています。しかし、ドアを閉めると残念ながら電波の減衰は無視できない状態になり、Wifiエクステンダー(電波拡張)を2台追加して、1階と2階にエクステンダーを設置しました。

24ghikaku.jpg

青い棒線で示したようにエクステンダー設置前後の電波の強弱を調べました。2.4GHz帯では、電波の通りの良さの目安になる-70dbを超える数値に変化しました。左の図で棒線より高く飛び出しているのは、プリンターから出ている電波で、ルーターの電波ではありませんので、コメント追加しておきます。またピンクやグリーンなどの電波は、近所の家から入ってくる電波で、混信するのも無理がないほど混みあっていることも分かりますね。

5ghikaku.jpg

5GHz帯も目安の-70dbを超えました。十分な電波が届くようになったことが分ります。5GHz帯は電波が届きにくいので、ご近所の電波も到達していないことが分ります。


87872.jpg

導入したエクステンダーは、このような製品です。該当のアプリをスマホに取り込むと、そこから設定が可能です。簡単に言えばルーターのパスワードを入れるだけの作業です。電波状態を監視して、最適な置き場所をガイドしてくれましたので、私の知っているエクステンダーより進化していました。
  1. 2020/12/15(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

クイックシューの調整

IMG_20201103_094955.jpg

これはクイックシューのない状態の三脚の画像です。クイックシューって何?という方には、カメラを簡単に三脚に装填する物です。伝統的にはカメラの底部にネジ穴があって、三脚のトップにあるネジをそこに差し込んで固定するのですが、クイックシューはあらかじめカメラ底部に固定することにより、三脚の着脱がワンアクションで行える仕組みです。

IMG_20201103_095005.jpg

こちらがクイックシューの一つですが、真四角の台形型をしているタイプのものです。上のクイックシューのホルダー部は長方形のクイックシュータイプで、この四角のタイプのものは適合しません。どうやら、長方形はカメラを固定するのに適した形ですが、向きを合わせてセットする必要がありました。その点四角形だと、向きを気にせずセットできる利点があり、最近のものは四角形タイプになっています。

IMG_20201103_095023.jpg

そこで、新しい四角形タイプを古いタイプの長方形タイプに合わせることを考え、木製の補助材を付けて四角形に適応できるように改造しました。形は非常に複雑(台形のホールド形状)でしたが、必要な形を測定して削り出しました。

IMG_20201103_095040.jpg

クイックシューを当てはめてみると、しっくりはまることを確認できました。これで異なる三脚への複数のカメラの乗せ換えがあっても、容易に切り替えができるようになりました。
  1. 2020/12/01(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (2571)
水彩の絵筆(趣味) (530)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (204)
腹八分目(グルメ) (138)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する