日々是好日

にちにちこれこうにち 写真日記風定年後の生活

ボランティアの難しさ

IMG_20171117_090703.jpg

昔の仕事を生かして、退職後はIT関連のボランティアをしています。ネットにつながらないとか、スマホからデータが消えたとかを支援するなどの作業です。今回は台所の換気扇の交換を頼まれました。難しい作業ではありませんが、依頼者には見えていない課題があります。取り付け場所を確認し、商品の手配も頼まれましたが、実際に取り付けた時に適合する商品かどうかは、作業をするまで分かりません。ネットで取り付け説明図なども見て確認しますが、万が一ミスがあったときに、誰がどう責任を取るかが難しいからです。依頼者がそのミスを被ると言われても、そうですかとは、なかなか言えませんし、代替品を自腹で用意するのもボランティア活動としては、範囲を超えているような気がします。今まで失敗はありませんが、ストレスであることは事実です。事前に依頼者に、このようなリスクがあることを説明するのもなじまないような気がします。自分で商品を手配してもらえば、それを取り付けるだけであれば負担は軽いのですが、そういいう知識がない人が多いのも悩みの種です。
  1. 2017/11/18(土) 10:11:32|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

プリンター用の専用台の制作

IMG_20171112_092112.jpg

スキャナーを利用する作業をしていて、プリンターの上に乗せているものを移動させている時に、上に乗せずにプリンターの下に収納した方が便利だなと気づきました。そこで必要な寸法を測って、プリンター専用の台を作ることにしました。

IMG_20171112_094306.jpg

最初の設計では、高さは安定性も考慮して7cmくらいが適当かなと思ったのですが、SPF材の標準寸法である9cmでも大差ないと考え、カット作業を減らして簡単なものに変更しました。

IMG_20171112_150502.jpg

塗装して完成。台の下には、用紙やティッシュペーパーなどを収納しました。プリンターの上に乗せるものがなくなり、すっきりしました。
  1. 2017/11/13(月) 10:54:17|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:0

日帰り温泉 聚楽

IMG_20171107_125621.jpg

お天気が崩れる前に温泉でも行こうかと、昼前から三田市にある聚楽温泉にでかけました。受付でポイントカードを提出すると、15回目の来店になりますから、次回二名様でも岩盤浴が無料サービスになりますと言われました。そうか、もう15回目になるんだと、そちらに感心がいった次第です。

IMG_20171107_132533.jpg

こちらのお庭を眺めると、紅葉が進んでいることが感じ取れます。もう少しすると、写真を撮るのに良いタイミングになります。今年はどこへ行こうかなと思いを巡らせました。
  1. 2017/11/07(火) 20:52:18|
  2. 日記
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1

リベンジ足立美術館

IMG_20171011_122127.jpg

三朝温泉までたどり着きながら豪雨であきらめた足立美術館にリベンジしてきました。

DSC_1130.jpg

今回は数週間前に予定したスケジュールでしたが、うまい具合に好天に恵まれました。この写真は、どこかで見かけたことのある方が多い、最も有名な景色ですが、美術館の回廊から眺める写真を中心にアップしてみました。

IMG_20171011_133939.jpg

どの窓からも違った風情が味わえるように、綿密に計算されています。

DSC_1149_201710131821211fc.jpg

写真を撮る人、じっと眺める人。タイミングを見て撮影するのも大変です。

DSC_1147.jpg

縦に切り取られた風景は掛け軸のような趣があります。

DSC_1140.jpg

こちらも見事な構図になるよう太い松が植えられています。ただものではないことが分かる景色です。

DSC_1139.jpg

エントランスに近い大きな窓は、緞帳のような景色です。
  1. 2017/10/20(金) 15:05:04|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:1

松江フォーゲルパーク

DSC_0209.jpg

松江フォーゲルパークに行ってきました。観光地として評判も高かったのですが、その通りの場所でした。

DSC_1036.jpg

入り口は古風な長屋門風ですが、入場券を買って大きな扉が開いた時に目に飛び込んでくるのがこの景色。誰しも息を呑んだり感嘆の声を上げる光景です。エントランスでこのように感動する体験は、そう多くないと思います。

DSC_0199.jpg

花の多さと手入れが行き届いているなと感じさせるものがあります。そういう目に見えない努力も味わうことができました。

DSC_1052_20171013091635f8a.jpg

こちらはこの温室だけでなく、くにびきの展望台や鳥が飛び交うスペース、野鳥のケージなどぐるりと巡ることができますが、やはりこの大温室が圧巻です。

DSC_0194.jpg

花が好きな人にとっては、天国に迷い込んだような錯覚を覚えるのではないでしょうか。

DSC_1046.jpg

巡回の途中には、フクロウが飛行するショーなどもあり、楽しめます。頭上を音もなく、すれすれに飛ぶ様子には、思わず頭を低くしてしまいました。

DSC_0189.jpg

コメントを頂いて、近くなら行ってみたいとおっしゃるので、追加で写真を載せることにしました。こんな喫茶店があれば、人気になるでしょうね。ここは飲食のできる休憩スペースです。

DSC_1071_20171013212542e80.jpg

上にばかり目がいきますが、目の高さも足元も美しいです。

DSC_0204.jpg

圧倒的なお花の量ですが、個別にみても端正に育てられています。

DSC_1072.jpg

コメントにありますように、ベゴニアとフクシアが中心でその品種は千種類を超えるそうです。
  1. 2017/10/13(金) 09:27:56|
  2. 漂泊の詩(お出かけ・旅行)
  3. blogram投票ボタン
  4. | コメント:3
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

そよ風君

Author:そよ風君
定年後、写真付きの日誌を掲載しています。
趣味:写真、車、読書、日曜大工、PC、水彩など

日々是好日は有名な禅語の一つ、平安を願う心が底流にあり、常に今を大切にし、足るを知る心境を日々是好日と言います。

最新コメント

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (2492)
水彩の絵筆(趣味) (529)
漂泊の詩(お出かけ・旅行) (195)
腹八分目(グルメ) (134)
カイの日記 (192)
プロフィール (2)
優雅なトールペイント (43)

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

年別アーカイブ一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する